ぬいぐるみの洗い方
本日消費者の方から「洗い方」についてのお問い合わせをいただきました。
いい機会ですのでご紹介させてください。ただしスミマセン一切の責任は負いかねます。ご了承のほど。
以下返信文です。
○○○ ○○様
メールありがとうございました。
製品にもよりますが、弊社では「表面洗い」をおすすめしております。
できるだけ中綿に水を含ませず洗う方法です。(画像を添付します)
デリケートな生地(これも製品によって異なります)を使用した製品には
スポンジに中性洗剤をつけたたくように汚れを取る方法もあります。
我々のプライベートでは・・・。
現在多くのぬいぐるみには中綿にポリエステルファイバーが使用されています。
我々のチーフデザイナーなどは、ファンのみなさまにはご存じ、ジョンライトさんのぬいぐるみでさえ、
大胆にも、ネットに入れ、弱水流・短時間での洗濯機洗いをほどこし、さらに脱水機もかけます。
この脱水時、はじに寄せて動かぬよう真ん中にバスタオルをかませます。(ドラム式はできませんが)
ただし洗濯機使用の注意点として
・ドラム式は少々いたみが出るようです。避けてください。
・目が傷つく場合があります。(カバーなどを)
・アクロンなどウール洗い洗剤のご使用をお薦めします。(泡がたちにくくすすぎも楽です)
・生地を思えば陰干しがお薦めですが、我々は日に当てます。
・ドイツのシュタイフ製などウール製は陰干しが絶対です。色が変わる恐れがあります。そもそも洗濯時色落ちします。
・洗濯機洗いに限らず風合いは変わることはお覚悟ください。特に童心ですと「チンチラ生地」を使用した
クマのフカフカ。この生地は最初の風合いは失います。
・洗濯機洗いが不安でしたら、ジャブジャブ手洗いでもいいと思います。ただし脱水機にかけましょう。
最初は結構勇気が必要ですが、この洗濯機もしくは手洗いに対してもぬいぐるみは案外丈夫です。
以上は童心のぬいぐるみをベースにしたお薦めお手入れ方法です。
また商品、その使用度・使用年数によってもお手入れ後の仕上がりは異なります。
洗濯後の品質維持についての保証はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
ご参考いただけたら幸です。
今後とも童心をよろしくお願い致します。
以上です。みなさまの参考にしていただければ。
- update 2009.06.25
- 未分類