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Windows7・インターネットにつながらない。(NTT光フレッツの場合)

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が社の中で最新のPCを使用するのはN。

そして彼のだけOSはWindows7。

もう使用して半年以上。順調にことは運んでいたのだが、

・・が突然、しかも午前中はOKだったのに、同じ日の午後インターネットにつながらなくなった。


今やIT時代。

メールでの注文や、WEBから吸い上げる注文なんかがあるから→困る。
加えてNがお客さんと電話しながら(もしくはしているフリをして)チェックする「芸能情報」も見られないから→もっと困る。
ましてや夕方の彼が生活習慣とする、いそがしいフリをしながら見ている、阪神タイガース戦の一球入魂情報が見れないなんて耐えられないことだろう。

1~2時間、Nは、なんとか自力での復旧を試みたようだが・・・・断念。
(注:㈱童心のPCとLANは自前なのでアフターフォローもない。)

早速「ネットワークと共有センター」で確かめる。

NのPC続き複数のネットワーク---×---インターネット

となっている。
社内のLANは死んではいないよーだ。

googleで調べていくと、Windows7とNTT光回線におけるトラブル記述を発見。
結果、解決策は以下のとおり。(7とNTT光回線をご使用の方は必見)

原因:なんらかの理由で、IPアドレスの自動取得の際、デフォルトゲートウェイがうまく設定されない場合と2つのアドレスが競合すことにあるよーだ。

解決策・手順
①ネットワークと共有センターを開き
②ホームネットワークの「ローカルエリア接続」をクリック
③プロパティーの「IPアドレス(v6)」のチェックを外す
④すべて閉じてスタートボタンをクリック+コントロールパネルを開く
⑤そのなかの「デバイスマネージャー」を開く
⑥「ネットワークアダプタ」をクリックしデバイスを表示+それを右クリック
⑦削除を選択し「思い切って」削除(7は豊富にデバイスを持っているから大丈夫)
⑧PCを再起動(この時に新たにデバイスが自動インストールされます)

OK!完了。
メデたく、インターネットにつながります。(今のところ再発はなし)

NTTの方々、鋭意改善を望みま続き-す。