算定時調査→旧岩崎邸庭園
ワタシ「じゃ上野年金事務所に行ってくる。帰りにヤマシロヤさんや売り場を観てくる」(キリッ)
本日、年金事務所からの案内
本来なら年に一度の算定基礎届の提出は、7月初旬に郵送で済ませているが、今年は「提出せよ」とのこと。
組合に入っている企業も今年あたりから、4年に一度は「持ってこい!調べてやる」・・てな感じなのだろうか。
先客は「この期間ねぇ、お金なかったからさぁ~」とか、
こりゃ追求もあるかと思いきや、ワタシの番はものの2分で終了となった。
初めて知った。
上野保険事務所の裏っかわに「旧岩崎邸庭園」があることを。
入口から(画像1)150mくらい登ると(画像2)券売所が見えてくる。(画像3)
正面を見ると、ここにEAGLESと書いてあれば「ホテル・カリフォルニア」に見えなくもない。
靴を脱いで(土足厳禁)入館すると、「うちわ」がご自由にどうぞと置いてある。
こんな猛暑の日、冷房のない館内は厳しい。
この邸宅。てっきり岩崎弥太郎が
「巨万の富で建てたがじゃ(高知弁)」
とかいいながら住んでいたのかと思ったら、三代目の久弥によって建てられたものだそーだ。
画像5:後ろでその景観をぶちこわしているのは、東大病院(おそらく)
この土地を手にいれた弥太郎が「誰が建てたがじゃ(怒)!」・・とか言っていそう。
でも、東大病院のほうが先。
そんなことを妄想しながら・・
渡り廊下で「和館」に移るころには、広大な庭からの涼風が心地よくなっていた。
- update 2014.08.04
- 未分類