オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

C4ピカソ・40000km

ファイル 679-1.jpg

ファイル 679-2.jpg

仕事で使うわりには少なめか。

納車から3年半が経過しました。

全くのトラブルフリーでの40000km突破はさすがシトロエン。
時おりトラップ感を伴う乗り味は、30000kmを過ぎたあたりで・・・
「おまちどうさまでしたーっ!」って感じで、また一段とグッとそのしなやかさを増した感がある。

春の車検時、担当さんが「ピカソもいよいよ輸入中止になるんです」
まあどのメーカーも売れ筋が小型車になってるから・・・しょーがないか。

でも一応今までの感想・要望を残しておこーっと。

6速EGS(エレクトリック・ギア・システム)
オートマモードも選択できるこのマニュアル・ギアボックス。
パドルのタッチは天下一品だけど、タイムラグはなんとも。
やはりDS5同様のアイシンAW製・6速オートマが欲しい。

後輪・エアサスペンション。
定員一杯(7名)で乗ったり、重い荷物をのせた時にその威力と役割を主張するすぐれもの。→でもそれなら得意のハイドロマチック・サスでいいじゃん。

シート
やはり「らしくない」
数時間でケツが痛くなるシトロエンのシートなんかNG。
(ただしワタシは床の中味は発砲スチロールのフットレストを取っ払うことで、お尻の重量配分は大きく改善)

燃費
長距離なら 12km/L強。
シトロエンはやはり高速走行で大きく燃費が伸びる。
及第点プラスアルファ。

室内
乗用車ベースなのでいわゆる低床ミニバン。
外見は小さく見えて、室内はビックリ的に広い。
さすが!

総評
以前はまっぴらごめんなミニバンだったけど。
使い始めると「やめらんない」
車幅が1835mmとかなりでっかいクルマに違いないけど、小っちゃく見える。(社内は広い)=これもデザインの妙かな。
最低もう2年は乗る・・・と決めている。・・・・が

最近、気になるクルマが・・・・。
ルノー・メガーヌ・エステートGT。
限定60台のスペシャル版。(すでに完売)
なんたってマニュアルだもの。

C4ピカソの前はマニュアルのムルティプラだったが、
やはり恋しい。クラッチとシフトノブが。