唄は世につれ
来た来た。
注文した「昭和歌謡黄金時代」CD6枚組。
http://shop.columbia.jp/shop/picup/utaha_yonitsure.aspx
やはり年齢だろーか
新聞でミッケタ広告。
その収録曲にグッときてしまった。
昭和30年から40年代の流行歌(昔はレコードにこんな種類名が記されていた)が満載。
聴いてみると、カミサンとほぼイントロあてクイズのようになる。
「よくまぁこんな歌が売れたもんだね、今聴くと・・」なんてのたまうけれど、
気がつけば口ずさんでいるんだからタイしたもんだ。
-個人的・歌うまい!歌手BEST3-
(あくまでこの全集内・ただし美空ひばり・北島三郎は殿堂入といたしまするー)
1位: 水原 弘 ・栄えある日本レコード大賞第一号。
2位: アイジョージ ・「オレより唄のウマイヤツがいたらブン殴ってやる」と全盛期には豪語していたが。惜しくも2位
3位: 伊沢八郎 ・言わずと知れた工藤夕貴のお父さん。未収録の・イヨマンテの夜がこの全集に入っていたら1位もあった。(収録は”ああ上野駅”)
-作曲賞-
王将ほか・船村 徹
おひまならきてよね・遠藤 実
(同率首位・とにかく曲が多い)
-作詞賞-
スーダラ節・青島幸夫
今聴いてもこの詩はすごい! だれが都知事になると予想できたか。
ましては同時期の大阪府知事が横山ノックになると知ったら、この時代の人は失神するにちがいない。
-特別賞-
島のブルース・三沢あけみ
画像2のジャケット。絶対に奄美大島出身だと思った。でも実際は長野県・伊那市(真逆やんか)
なにがスゴイかってデビューとまったくかわらん。(1945年生まれ)
むしろ今のほうがカワユィくらい。(画像3)
全部聴いたワケじゃないけど、今のところこんな感想かな。
まっこと珍しく「勉強でもするかな。テストも近いし」と言って部屋に入った三男A。
五分おきに茶の間にくる。
集中力のなさはBNM(勉強はにがてな息子たち)3人共通。(--)
- update 2012.02.26
- 未分類