オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

LEDライト(自転車用)

ファイル 540-1.jpg

う~っ寒い。
自転車通勤に冬の寒さが身にしみるこの頃ですな。

昨晩のこと・・・・
会社を出て、童心の営業車2号・チャリンコで帰宅しようとすると、「あれ?」
ライトがつかない。

「玉切れだな」と近所のディスカウントストア・里見で自転車用電球を購入。
このチャリンコのライトのカバーは着脱がネジ式。(不便!)
お店のおにいさんにプラスドライバーを借り取っ替えた。

「よしっと!」

といつものルート、浅草6区~ひさご通り~千束通りを走行していると、「やっぱりライトがついてない」ことに気づいた。

「こりゃ電球じゃないのか」と、千束通り商店街のサイクルショップ・KATASEに飛び込む。

店主さん「なにか?」
アチキ「自転車の電球が切れまして、ダイナモはそのままでライトだけ交換できますか?」
店主「みんなセットになってるんだよねぇ。それに今みんなLEDになってるし」

この「エル・イー・ディー」の響きにグっときた。

店主「これに換えれば、①玉切れないし ②こいだ感じがすんごく軽いし ③止まってもこの赤いライトが当分点滅するし ④第一明るいよ」

見事な営業テクニック。これで「金利も当店が負担」を加えたらジャパネット・タカタだ。

ダイナモと一体式。
お値段¥3900也。

結果:軽~い。明る~い。
取っ替えて正解。

まぁこんな報告をしても、ほぼ皆さんのチャリはLEDなんのだろうけど。

改めて思う。「LEDってすごい発明ダナ」

ちなみにこの手のライトに見られる多数の反射版は、点光線のLEDをかくはんする必要があるため・・だそーだ。

追記:節食2日目、もう顔に油も浮かない。(キタナぃ表現)