歯科治療終了
「これが歯茎の健康状態のグラフです。ブラシの当たりづらい箇所でのケアは必要ですが、全体的に良好ですので後は期間をあけた定期検診にしましょう」
(^^)/
2年と2ヶ月にわたった歯の治療が終了した。
思えば奥歯のかぶせてあった歯のやり直し・・・だけで済むかと思いきや、つい「よわひゅくおへがひひましゅ(よろしくお願いします。を口を開けて発声)」と矯正治療がスタート。
月一の持田香織先生に会うことを心のよりどころとして、足繁く通った藤関歯科医院のみなさん。たいへんお世話になりました。
矯正中は3日に1回は、あの装置でほっぺを噛み。腫れるからまた噛むという悪循環を繰り返した。2年間はいつも「ブン殴られた」よーな口の中だった。
矯正装置が外れたあの開放感は、一日中スキーをして、宿の乾燥室でスキー靴を脱いだ時の快感の3倍くらい。
2年ぶりに思う存分噛んだ、キシリトール・ガムの味は忘れられない。
そしていよいよ(これも見栄で選択)人生初めて、金属酸化物を焼き固めた焼結隊=かんたんに言うと「セラミック」が我が体の一部となった。
想像を超えた出費にもなったが、今はこのセラミックの持つ「チュルチュル感」を暇さえあれば確認・楽しんでいる。
正解としよう。
ただ長い矯正暮らしで、すっかり片側(右)で噛むくせがついてしまった。
リハビリを思って少し気を使っていこう。
それと毎日うんーと丁寧に磨いて、大事にしましょう。
とにもかくにも・・・よかった。
- update 2011.05.12
- 未分類