紫雲ゴルフクラブ 出雲崎 ノドグロ
新潟にやって来た。
金曜日は燕の金属屋さんと小売店さん三軒をまわった。
じゃせっかくということで、土曜日はゴルフをしましょう・・てなことになり、新潟市内から車で40分、数年前、日本女子オープンを開催し、宮里藍にもアンダーパーを許さなかった名門、紫雲ゴルフ倶楽部へ出向いた。
日本海の海岸に近く、豊かに木々が育った美しいアチキも大好きなコース。
よって楽しみにしていたのが、スタート前、すでに雷雨中断。30分遅れでの、よーやっとのスタートも、アチキはティーショットを打ち、最後の4人目が打とうとしたその振りかぶった瞬間、
「バリバリバリッー」
・・・で中断。しまいにゃ竜巻注意報もでる始末で中止を泣く泣く決定。
生涯初の1球だけ打ったキャンセルとなった。
精算は0円。
なぜか平謝りの紫雲スタッフのさすがの応対と気遣いに名門たる由縁を感じた。
ゴルフの後に寄るアチキの実家。(柏崎)
時間ができちゃったのでジェロの歌で有名になった出雲崎で昼飯。その海真ん前のレストランでパチリ。
実家もゴッツォ(多分新潟の方言でごちそう)
隣の魚屋さんが「ノドグロ入ってるよ」・・との情報で焼きたてをほうばる。
知っているとは思うけど、本当に開いた口から彼の喉を覗くと「黒い」・・だからノドグロ。
都内の料亭では時に¥8000くらいで出される高級魚。さすがにウマイ!
兄から出た「これ食うと、鯛なんか食うぁんねて(食べれないの方言)」の一言に、この魚の別格の味が現れている。
いい刺身も大好物のカニのむき身もたらふく食べた。
頭も散髪してもらい、米も20kgをすでに車に積んだ。
おっと順番が逆だ、お墓参りもした。
おふくろの足と肩も揉んだ。
あとは 明日、帰りしなの石打SAで「塩むすび定食」を食べれば任務完了。
益々そのしなやかさを増したC4で帰るのだ。安全運転で。
- update 2011.04.16
- 未分類