C4ピカソ・12ヶ月点検(2年目)
早いものだ。
我が家にピカソがやってきて2年が経過した。
ディーラーK氏「安心してお使いいただくためにバッテリーをチャージにするか交換か見させていただきます。」
ピカソは結構複雑な電気系統を持つと聞いたことがある。
ましては後輪サスは電動ポンプを使った「エアサス」だからバッテリーの負担も大きい。
容量も3000ccのC6と同じものを使っている。
あれもこれも・・・↓
12ヶ月点検 ¥24000
バッテリー ¥27000
エンジンオイル交換技術料 ¥ 4000(←高っ)
オイル 5Lで ¥ 7500
オイルエレメント ¥ 1600
ドレーン ¥ 200
バッテリー点検交換技術料 ¥ 3000
エアエレメント ¥ 2100
プラグ 4本 ¥ 5600
それとフロントバンパーの塗装がハゲているので(画像 1)
タッチペン ¥ 1700(画像 2)
消費税 ¥ 3835
-------------------------------------------
合計 ¥80535
2年経過の点検としては・・・チョイ高い。
でもバッテリー¥27000は国産と比較すればまだまだ高めだが、
25年前・VWゴルフのバッテリーVARTAが¥47000(記憶)だったことを思えば安くなったモンダ。
ちなみにエグザンティアのバッテリーは¥26000・・と記憶している。
K氏曰く「フロントのブレーキパッドも3mm以下なら変えましょう」←これは交換なしで生還。アチキは遠乗りが主体だから当然かもしれない。
塗装のハゲはほおっておくとドンドン広がりそーだから、早速タッチペンをアチキの不器用な腕でほどこした。(画像 3)
数ヶ月前、富士通テンからイクリプス・ナビのリコールの通知はあった。(面倒なのでいってなかった)
K氏「この際やりましょう。取り外し1週間から10日かかります」
・・・やっぱ面倒くさい。
取り外したあとに器用に紙をはってくれていた。
2年が経過し、そのシトロエン・ヘブンはますます磨きがかかっている。
なぁ~んの不具合も発生しない、相変わらずの信頼性はさすがだ。
また頼むぞ。
来年は車検だ。
- update 2011.03.26
- 未分類