BRIEFING・ブリーフィング
もう数年来、書類入れ、つまりはビジネスバックは「トート型」と決めている。
始まりは7年前。ブルックスブラザースのトート。yahooオークションで購入。
ポケットも何もないシンプルなトート。
口も開きっぱなし。
2個目は2年前。「東急ハンズ」で購入したやはりトート。
安くて容量たっぷり。
ポケット&チャックだらけ。
見てくれはともかく、使い勝手はバツグン。・・・・だったのだが、所詮値段は正直。
ナイロンの変色で、後ろ髪を引かれながらも3個目の購入にあいなった。
今度は再びyahoo・オークションで物色。
はい・「BRIEFING・ブリーフィング」に決定。
このトートの特徴は・・・
・アメリカ製
・セントルイスの軍需工場で生産
・最厚の厳しい基準をクリアしたナイロンを使用
・金具・縫い糸にまで厳選、どんな状況下にも耐える品質
という今話題のブランド・・・らしい。
正面のビジュアルは気に入った。
ただ口が開き、留め具はない。
そのかわりA4サイズの書類がたっぷり入る、チャック付きの袋が2つある。
このBRIEFING・ブリーフィング(通称ブリちゃん。・・・どーでもいいか)を初めて出張に連れて行った。
そんでもっての感想。
・分厚いナイロン。ちょっくら重い。
・けれどトートなので、ヘナヘナとなりそーなものだが、ブリちゃんは型崩れせず、これが案外プラス点。
・懸念した開きっぱなしの口→2つの大ポケットのおかげもあり→これがすごく・とっても重宝という、うれしい誤算。
・本体のヘビーぶりとは打って変わって、ちょっとショボいハンドル(手持ち部分)持ち手部分は革巻きにしていただきたい。これはハンズで探すとしよう。
・この手持ち部分というかこの長さ。もう2cm長いと、なにかの時に肩にさげやすい。(今の長さでもかろうじて腕が通るが、コートを着たらダメかも)
結論=80点=中満足。
でも当分つきあうことになるだろう。
BRIEFING・ブリーフィング、これから流行ってくるかもしれない。TUMI(トゥミ)みたいに。
- update 2010.10.31
- 未分類