オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

C4ピカソ

ファイル 204-1.jpg

ファイル 204-2.jpg

C4ピカソ・1年が経ちました。

シトロエンですから「ノートラブル」で過ごせたことは言うまでもありません。(意外でしょ?ここ10~12.3年のシトロエンの信頼性は国産以上と・・AX・ZX・エグザンティア+C4と乗っての感想)


そんじゃここいらで、
経過1年での感想でも書いておくとしますか。

<良い点>
相も変わらぬ「シトロエンヘブン」な乗り心地。
高速ターンはスポーツカー。
スタッドレスを履く現在でも、その乗り心地は他車を圧倒。
ますます高まった質感。
以前「ペラペラのマット」と悪口を書いたけど、プリウスの事例をみると「大あり」なのかも。それに掃除もかんたん。
静かな室内。→マニュアルで使うと何段目のギアか音では判断つかない。
広いいや広大に感じる室内。なのに小さくみえる外観。(けっこうデカイけど)
ガソリンスタンドで窓をふいてもらうとき、スタンドの人を必ずビックリさせる、ありえないくらいデッカイ・フロントグラス。でも強力なエアコンのおかげで夏も快適。
マニュアル(6速EGS)→楽しいー。このシフトパドルの操作感触がサイコー。(ホンダも見習え!)
1DIN・収納タイプのナビ。最初はイヤでしょうがなかったが・・・かえってあり。
2列目シートが3つとも独立して収納+リクライニングする。(案外少ない)
ESP(エレクトロニックススタビリティープログラム)は雪道で大活躍。
ABS(アンチロッキングブレーキ)→信頼大。
インパネ→美しいー。


<おやっ?な点>
このシート、シトロエンにしては固すぎ。長距離でケツ痛くなるなんてシトロエンじゃない。(おまえからソレ取ったら・・・ダメだろう)
やっぱ遅い。でもこの車に要求するのは無茶か?
フットレストが大きくて傾斜ありすぎ。→いらない。オプション(有償)でも外したい。かえって足が疲れる。イラん!
純正ナビを入れると標準のリモコン類とBluetoothが犠牲となる。(もったいない)
AXやZXはバネでも「ハイドロ」っぽかったけど。C4はちょいバネっぽすぎ。
フロントの外観はGoodなのに、後ろからのスタイルは・・・昔からシトロエンはバックシャンだったのに・・・。
注:「バックシャン」:英語のうしろ=バックと、ドイツ語の美しい=シャンが組み合わさった造語だそーな。
燃費・・・こんなものかナ。
夏のエアコンはOK。冬の暖房がちょいパンチ不足。(2000CCであの車体ではショーガないか)
グラスルーフ・・案外使わない。

なんだかんだ、まあ「満足」ですかな。

これからも安全運転でいきましょうーい。


今週のプチダイエット報告:日曜の夜計測=78.5kg(開始時から+0.5kg)
ガビーン!「オ・俺はいったいこの一週間何をやってきたんだ。すべてが台無し。一からやり直します」