オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

iQはどこへいった?

ファイル 1134-1.jpg

ファイル 1134-2.jpg

日本カーオブザイヤーが
マツダ・ロードスターに決定したそーだ。
(今なお”ユーノス・ロードスター”のほうがなじみがある)

年間最も優秀なクルマに与えられる自動車賞。
売れるクルマとは限らない。ましてや一番性能の良いクルマというわけではない。

個人的には・・・
昨年 デミオ : さもあらん。

2013年 ゴルフ : 唯一選ばれた輸入車 選んだ意欲をかいたい

2012年 CX-5 : 納得

2011年 日産リーフ : 電気自動車だもんね

2010年 ホンダCR-Z :  ん?

2009年 プリウス(先代に引き続き2連覇): でしょうな

2008年 トヨタiQ : なぜ?

iQ、そー言えばそんなクルマもあったっけ。(画像1)
当時、革新的コンセプト(←未だに意味はわからんが)で、このクルマを褒めない評論家はプロにあらず!時代錯誤もはなはだしい・・・なんてまで言わしめたコンパクトカーだった。

しかも、2008COTYのノミメート時には発売すらされてなかったのに、あっさりと受賞となった曰わく付きのクルマらしい。

今も販売はされているようだが、月間登録台数は二桁というありさま。
逆にいえばまだ売っているのがスゴイ。

斬新なデザインもフランスの事務所の取り組みらしい。

似ている・・・とは言わないまでも

BMW・イセッタのほうが心に響くのはワタシだけだろうか。

・・・でもデザインじゃないんだもんね。