iQはどこへいった?
日本カーオブザイヤーが
マツダ・ロードスターに決定したそーだ。
(今なお”ユーノス・ロードスター”のほうがなじみがある)
年間最も優秀なクルマに与えられる自動車賞。
売れるクルマとは限らない。ましてや一番性能の良いクルマというわけではない。
個人的には・・・
昨年 デミオ : さもあらん。
2013年 ゴルフ : 唯一選ばれた輸入車 選んだ意欲をかいたい
2012年 CX-5 : 納得
2011年 日産リーフ : 電気自動車だもんね
2010年 ホンダCR-Z : ん?
2009年 プリウス(先代に引き続き2連覇): でしょうな
2008年 トヨタiQ : なぜ?
iQ、そー言えばそんなクルマもあったっけ。(画像1)
当時、革新的コンセプト(←未だに意味はわからんが)で、このクルマを褒めない評論家はプロにあらず!時代錯誤もはなはだしい・・・なんてまで言わしめたコンパクトカーだった。
しかも、2008COTYのノミメート時には発売すらされてなかったのに、あっさりと受賞となった曰わく付きのクルマらしい。
今も販売はされているようだが、月間登録台数は二桁というありさま。
逆にいえばまだ売っているのがスゴイ。
斬新なデザインもフランスの事務所の取り組みらしい。
似ている・・・とは言わないまでも
BMW・イセッタのほうが心に響くのはワタシだけだろうか。
・・・でもデザインじゃないんだもんね。
- update 2015.12.08
- 未分類