オリジナルぬいぐるみと雑貨・(株)童心のホームページ

よってたかって春落語

ファイル 1178-1.jpg

カミサンと銀座を歩くなんて何年ぶりだろう。

長男夫婦がワタシの誕生日にプレゼントしてくれた
「よってたかって春落語」

今や落語会はチケットを取るすら至難の業。

とくに今回の出演は、

柳家 三三

三遊亭 兼好

柳亭 市馬

柳家 喬太郎

なんたって「2700人が選ぶ旬な落語家ベスト5」
http://allabout.co.jp/gm/gc/417105/
に名を連ねる3人(5位・喬太郎/4位兼好/3位三三)にプラス抜群の安定感を誇る、現・落語協会会長の市馬とくらゃファンは黙っちゃいないだろう。

落語会というと、前出者をいじったり「和気あいあい」な感じも楽しいのだが、人気者さすがの4人。

並々ならぬ気合いを感じることができた。

三三の「元犬」はワタシの聴いた三三のベスト。
初生の兼好の誠実な語りもイイ。
絶品の声で魅了した市馬は言うまでもなく、
そんな殺気を感じた喬太郎も今まで見た中で一番の熱演。

大満足な中、「あ~よく寝た」という顔付のカミサンをたたき起こし、
よみうりホールを後にした。

長男夫婦、ありがとう!

「よかったよ!」

割烹三貴    やっぱりうまい

ファイル 1177-1.jpg

鐘ヶ淵にある割烹三貴を書いたのが
2012年4月25日

またまたで恐縮だが・・・・・やっぱりうまい!

工場社長Fさんと
「たまには二人でいきましょうや」となっておじゃました。

昨日の優勝は「シマアジのお刺身」
これがアジなのかというくらい「プックリ」
まるで脂ののったブリのような食感。

準優勝は「あさりの酒蒸し」
イタリアン仕立てのスープ。ご主人が前にいなかったら、ラーメンのようにゴクリと飲み干したかった。

特別賞:お酒・麒麟山
日本酒もこの辛口がこのお店の味によく合う。

腕でこうも変わるのか。

グルメというより味音痴なワタシもこのお店の旨さはわかる。

「では今度来月に」

そんな約束をしてタクシーをつかまえた。
(鐘ヶ淵→南千住の自宅まで¥1090)

○○さんを囲む会

ファイル 1176-1.jpg

大学水泳部が長年にわたりお世話になった、
寮(元住吉)近くの銭湯・福の湯さん(現在は廃業)

家庭の空気をもとめ、お風呂あがりに裏の自宅でくつろぐ・・・・・・なんて迷惑千万とも思われる学生たちを我が子のように面倒みていただいた。

そして4年上の先輩から、
「福の湯のおばちゃんを囲む会」を催すからワタシの代に連絡するようにとの連絡。

早速メールで配信。

すると、大阪のYから電話。

Y「オイ、わしゃ知らんかったぞ!なんで教えてくれんかった」

ワタシ「ん?だって、今日から配信だよ」

Y「ホンマ知らんかった。どっか悪かったんか」

ワタシ「?」

どーやら
「囲む会」を「偲ぶ会」と早とちりしたよーだ。

表題を観るなりビックリして電話をくれたのだった。

Yの言うことにも一理ある。たしかに紛らわしいかも。

----------そんなことがあり、
昨日から「囲む会」に替わるテキトーな表現を捜すのだが、未だ結論出ず。

どなたかお知恵をかしていただけると助かります。
(そんなもん自分でなんとかせぃ!というお気持ちもわかりますが)

水連に抗議殺到・・・          ?

ファイル 1175-1.jpg

「なぜ北島をリオにいかせない」という抗議が水連に殺到しているというのだ。

シドニー大会以降
「決勝にもいけないタイムじゃ出てもしょーがない」という決断のもと設定した厳しい一発勝負。


選手だって大納得のシステムのはず。
この選考方法が選手を強くしたといっても過言ではないだろう。

だから・・・・・・
あたりまえ、しょうがない。

それにひたすら思う。
200mはがんばれ!北島選手。

ぬいぐるみのサイズ表記につきまして

ファイル 1174-1.jpg

ファイル 1174-2.jpg

時折お問い合せをいただく。

ぬいぐるみのサイズ

この表現が難しい場合も多い。

這っているネコなんかもそうです。

改めまして童心のサイズ表記はこうご判断ください。(画像1)

最大長を使用させていただいております。

ネコは自然と横たわらせ(ピンと伸ばすのではなく)、その鼻先から尻尾の先端までとなります。

いよいよ出荷開始をしたブタのロージーブーにおよんでは、始めての試み、重さも表記する予定です。

ご意見ありましたらご指摘ください。

ロシアンブルー

ファイル 1173-1.jpg

覚悟より「裁断」は4日ほど早く終えることができた。
購入した電動ハサミの貢献もあったと思う。

裁断・縫製・綿詰め・仕上げに至るまで
すべてこれぞ「手作り」

このプロトタイプは画像

約40体限定
税抜き¥6900
4月中旬のお渡し

手にして頂いた方は・・・・幸せものダ。(いわれなき上から目線)

小売りご希望の方もお急ぎを!

画像は「ネコ目」ですが実際は「丸目」になります。

本日はPRでした。

そんな時代なんだなぁ

弊社Kの子供が
階段から転げ落ちて、顔にちょっぴりキズを作ってしまった。

そこで念のため病院に連れて行くと・・・・

お医者さん
「お父さんはどんな職業で・・・」とか、
「普段お子さんとの接し方は・・」など、
ほぼ職務質問になったそーだ。

どーやら
「虐待」を疑われたようなのだ。

<想像>
お医者さん「顔にキズができているじゃないか。しかもお父さんの人相も悪い。しかもぬいぐるみメーカーに勤めている・・なんて狂言もはなはだしい。(そんな職業この世にありっこない!←あるんです。)これは、まさにこれは虐待以外のなにものでもないのだ」

「よーし、腕が鳴るぞーッ」

・・・・・・こんな感じだったと思われる。

そんなこんなで晴れて八潮市の要注意人物になったKは、月末の売上追い込みに駆け回るのであった。

子供のキズさえ観れば虐待だなんて、
ドラマのERみたい。

電動ハサミ KM-PC700-003

ファイル 1171-1.jpg

企画Sは現在どっぷりと作成にはいっている。
いや生産です。

試験販売のため数十個の限定品を
「完全な手作り」で販売することに決めたのであーる。

ぬいぐるみ生産工程は大きく分けると
・裁断
・縫製
・仕上げ  となる。

Sは語る
縫いはOKだし綿詰めもがんばれる。
なんてったって「裁断」がたいへん。   だとか。

厚いぬいぐるみ生地を細かにハサミで切っていくのがたいへんなことは想像にやさしい。
本人曰く「ワタシの白魚(シラウオ)のような指が腫れ上がって・・・」
まぁこれはさておき

かといってこの試験販売に、大枚はたいて抜き型を作るのは意味がない。

そこで結論として
電動ハサミの購入に至ったのであります。
KM-PC700-300
速度調整もあるタイプ

その期待のデバイスも昨日到着
Sに聞けば
「曲線も細かなところは慣れたら・・とにかく指への負担が大幅減」ということでした。

まだまだ先は長い。
たのんだぞS!

C4ピカソ 7年車検

ファイル 1170-1.jpg

ワタクシのC4ピカソが3度目の車検を経て無事帰ってきた。

今回のハイライトは
リア・エアサスのブーツ交換。(C4ピカソはうしろにはバネがない)

ここ半年くらい
駐車場にいくとリアがぺちゃんこに沈み込み
まるでハイドロ時代のBXみたいになっていたのだ。

そんなピカソに乗り込むとエアサスに空気を送らなきゃ・・とばかりにコンプレッサーがうなりを上げる。

明らかに空気が漏れていたのだとシロウトのワタシも認識。
走っているときはさして不自由もない。そのかわりコンプレッサーに大きな負担をかけるのだそーな。
(コンプが逝ってしまうと10万オーバーとか)

今回は片側のみの漏れと確認できたそうだけど、念のため両方の交換を決めました。

「ブーツ」なんて聞けばたいしたことなさそー。でも部品が@¥26400×2個+工賃¥18000
計¥70800の出費となってもーた。
ちょーどハイドラのスフィアを交換したくらいの金額だろうか。

あとはバッテリー、オイル交換
高いのは承知だがディーラーさんにお願いしました。

これでまた安心して乗れるゾー&乗るぞー。・・・ディーゼルがでるまでは。

コクヨ ハリナックス SLN-MPH105

ファイル 1169-1.jpg

ファイル 1169-2.jpg

先月のこと
取引まだ新しい食品会社さんから

「請求書いただきました。ウチこんなホチキスの針はNGなんです。今、紙製の針もありますから次回からそちらに・・・・・」

なるほど一理・・・どころか現代の常識に近いのかも。

そこで購入
「ポコン」と穴をあけとじるホチキス。
けれどもその「穴」が案外と大きい。(=醜い)

またまた購入
同じコクヨの製品
名前も「ハリナックス」

金属針の力には遠く及ばないものの「まとめる」には充分と判断しました。

採用!

ワタシの感じた
<長所>
金属針を使っていない。安全・エコ
訂正の時もハガスに簡単
画像2のように圧着部分が盲腸手術跡みたいでかわいい。

<短所>
さすがに弱い
5枚まで
画像2のように圧着部分が盲腸手術跡みたいでみにくい。

当面使ってみます。

ページ移動